月別記事一覧

文子の花瓶に水の日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年09月

  • 日記

    頭皮から分泌されている皮脂の量に拠って、頭皮が健康かどうかが把握出きると云われている。頭皮の毛穴の数は少なくない為、体や顔よりもずっと皮脂の分泌量は少なくない。この皮脂の分泌量が、特別に少な過ぎても多..

    記事を読む

  • 日記

    抜け毛を見つけてしまうとどうしても懸念になるが、そもそも髪の毛の構造は一体どう為っているのだろうか。普通、毛髪は髪の毛と云う名前もしくは名称の部分の他、頭皮の中へも行き届いている。髪の毛と呼称されてい..

    記事を読む

抜け毛 シャンプー ドラッグストア

頭皮から分泌されている皮脂の量に拠って、頭皮が健康かどうかが把握出きると云われている。
頭皮の毛穴の数は少なくない為、体や顔よりもずっと皮脂の分泌量は少なくない。
この皮脂の分泌量が、特別に少な過ぎても多過ぎても、頭皮にとって健康とは云えない事に成る。

頭皮では、皮脂の分泌量が多過ぎると、脂漏性皮膚炎を起こす可能性が高くなる。
脂漏性皮膚炎を起こしてしまうと、頭皮がただれて赤くなってしまい、フケが多量に生起しかゆみが増する。
更に、頭皮から悪臭を放つように成るケースの場合も有る。
これらの症状等を放置しておいてしまうと、ただしく育毛がなされなくなり、抜け毛も増大していく状況に陥りやすくなる。

どうしてもパーマをかけたり髪の毛を染めたいと、殊更に女性なら考慮する事である。
理容師や美容師の腕に拠って、髪の毛を染めたりパーマをかけたりした際の毛髪への痛手は変ってくるものである。
信用のおける理容師、美容師さんであれば、真剣と対話してみても良いだろう。
また、抜け毛に拠って薄くなった部分と同じくらいに、髪の毛の他の部分も合わせて短くしてみると、これも予測外にしっくりとくるのだ。
全体の髪の毛を伸ばし長髪にしているよりも、既に薄く為っている毛髪に他の部分も合わせて釣り合いを取る方が、髪型としてはあまり目たたない。

次にビタミンBである。
レバー、マグロ、玄米におおく含有されていて、皮膚の代謝を活発にし促進する。
最後にコラーゲンである。
ひらめ、鯛、手羽先、豚足、長いもにおおく含有されていて、美肌を作成する効果だけではなく、髪にも色艶をあたえる。



カテゴリ

タグ

抜け毛 ストレス 10代

抜け毛を見つけてしまうとどうしても懸念になるが、そもそも髪の毛の構造は一体どう為っているのだろうか。

普通、毛髪は髪の毛と云う名前もしくは名称の部分の他、頭皮の中へも行き届いている。
髪の毛と呼称されている目にみえる部分は三層の構造に為っていて、その構造と量の比率は、例えるならば海苔巻きのようだと云われている。
まず、1番外部は毛小皮と云って、一般的には[キューティクル]と云う名前もしくは名称で呼称されている。
他方、その内部に実在しているのが毛皮質と呼ばれ、髪の毛の割合の殆どを占めている。
その内部にある更なる中心部分は、毛髄質と呼称される。

毎日実践するシャンプーでは有るが、殊更に頭皮が脂性やフケ性の人は1日おきにするようにしよう。
また、乾燥しやすい頭皮である人は、1週間に2、3回レベルだけするようにしよう。
何故かと云うと、シャンプーの使用する事により、毛髪が更なる乾燥を生じさせてしまうからである。
髪の毛は乾燥すると、痛手を受けてしまい抜け毛へとつづいていってしまう。

ただしいやり方でシャンプーをし、絶対に2度洗いをする事は、抜け毛対策の一貫として途方もなく重要な為、知識として身につけるだけではなくすぐ実行にシフトするようにしよう。
1、ブラッシングを髪の毛を洗浄する前に丁寧に実践する。
2、丁寧に時間をかけて湯で洗浄する。
実は、汚れのおおくはシャンプーを使用する事なく湯だけでも落つ。
シャンプーは整髪料や脂分の汚れを取り除く為に使用する。
3、五百円玉くらいの大きさの量のシャンプーを、髪全体に染み込ませ、指の腹で洗浄する。
1回目のシャンプーでは揉み洗いを心がけよう。

百会(ひゃくえ)は、左右の耳から真っすぐに上ってきた部分、つまりは頭部頂上にあるツボである。
刺激すると、頭皮の血行の他にも、体全体の血行も改善されると云われている。
親指で、頭部の芯の方向へ向かって指圧する。
天柱(てんちゅう)は、後頭部の首骨の両端にある、髪の生え際辺りのツボである。
刺激すると、肩こり、頭痛等の改善にも効果が有る。
両手を首の後ろに回し、親指で太い筋の外部を指圧する。
風池(ふうち)は天柱のツボの外部で、頭骨隆起下の窪んでいる部分と耳の裏側の間にあるツボである。
刺激するとたいへん不快なく感じられ、眼精疲労、頭痛等にも効果が有る。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 文子の花瓶に水の日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。