月別記事一覧

文子の花瓶に水の日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年09月

  • 日記

    ブラッシングは間ちがえた方法であるると、頭皮を傷付けてしまい、更に毛髪のキューティクルをも傷付けてしまう。他方、ただしくブラッシングをしてあげると頭皮が程よく刺激を受け取る事となり、結果抜け毛の予防に..

    記事を読む

  • 日記

    誰でも日常的に出きる抜け毛への対策として、頭皮マッサージが有る。頭皮の血流が滞ると、抜け毛が生じやすい状態になる。血液は毛髪にも栄養を運んでいる為、その血流が悪くなると髪の成長が妨げられる事に成るから..

    記事を読む

抜け毛の少ない犬 小型

ブラッシングは間ちがえた方法であるると、頭皮を傷付けてしまい、更に毛髪のキューティクルをも傷付けてしまう。
他方、ただしくブラッシングをしてあげると頭皮が程よく刺激を受け取る事となり、結果抜け毛の予防に成るのである。

髪の毛の主たる構成成分は、周知の通りで蛋白(たんぱく)質である。
間ちがっていたり、無理な方法にてダイエットをすると、その食事規制に拠って、毛髪に必要な栄養が不足していくのだ。
そもそも、行きすぎたダイエットをすると栄養不足になりがちであるが、それをフォローする形で、生命のキープとは関係ないヶ所から少しずつ栄養が途切れていってしまう。
また、無理なダイエットは毛髪に悪影響をおよぼすだけでなく、貧血になったり、生理が乱調したり、乾燥肌になる事も有る。

毛皮質は、毛髪の8割から9割を占めている組織である。
蛋白(たんぱく)質繊維で成り立ち、皮質細胞が重なり合って出きている。
また毛皮質には、メラニン色素と云う毛の色を決定させる物質がおおく含有されている。

次にビタミンBである。
レバー、マグロ、玄米におおく含有されていて、皮膚の代謝を活発にし促進する。
最後にコラーゲンである。
ひらめ、鯛、手羽先、豚足、長いもにおおく含有されていて、美肌を作成する効果だけではなく、髪にも色艶をあたえる。



カテゴリ

タグ

抜け毛 シャンプー 女性

誰でも日常的に出きる抜け毛への対策として、頭皮マッサージが有る。
頭皮の血流が滞ると、抜け毛が生じやすい状態になる。
血液は毛髪にも栄養を運んでいる為、その血流が悪くなると髪の成長が妨げられる事に成るからである。
頭皮マッサージは頭皮の血流を促進し、抜け毛の予防に役立つ為、日頃から習慣づけるようにしよう。

煙草のニコチンには、血管を萎縮させる機能が有る。
そうなると、当然頭皮の血行にも悪い影響が有る。
頭皮に実在する毛根の部分には、毛髪を成長させる生きた細胞が有る。
みえている毛髪の部分は、とっくに死んだ細胞であるため影響はないのだが、喫煙に拠って、毛根への必要な栄養の供給が邪魔をされる。
すると、ヘアサイクルは狂いはじめてしまい、ただしく毛髪は育たずに抜け毛が増大するのである。

次は、円を描くように額から頭頂部へかけてマッサージをする。
同じ要領で側頭部から頭頂部、後頭部から頭頂部へかけてマッサージを行っていくのだ。
こうした一連の頭皮マッサージを1日に1回するのみで、充分な抜け毛の予防となる。
出きるだけ息抜きしている時にマッサージをするのが好ましい為、1日の中でも殊更に忙しい時間帯を敬遠して行うべきだ。
また、自身でマッサージをするのも勿論であるが、より息抜きする為に、家族等他の方にマッサージをしてもらうのも効果的である。

以下の理由として、紫外線等、人体にとって有害である化学線から頭皮を保護すると云う目的も有る。
また、食事から摂取し体内で溜まってしまった、水銀、鉛、アルミニウム等の有害物質を毛髪を通じ排泄する任務を果たしている。
更には、あらゆる毛根と知覚伝達神経とは関わり合っており、どのようなに些細な刺激にも鋭敏と反応して、身の回りの危険を察する任務ももっているのである。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 文子の花瓶に水の日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。