抜け毛がおおくなったと実感した時、家系を振り返ってみて、つい溜め息をついてしまう事もあるだろう。
AGA(男性型脱毛症)は家系から遺伝していると云う話は超有名であるが、実は科学的にも証明されている事実である。
AGAにかんしては多種多様な調査が実行されてきているが、1916年に現実の家計調査を元にしたオズボーンの調査が1番初めだと云われている。

キューティクルの耐熱温度の限界はおよそ70℃くらいで、その温度を超越すると壊れてしまう。
初めから絶命した細胞であるキューティクルを更に破壊してしまうと、もう2度と再生される事はないのだ。
キューティクルが壊れると、毛髪は弱り細くなって切毛、枝毛が増加し、抜け毛が生起しやすくなる。

ずばり、豚の毛、猪の毛等、摩擦が生起しにくい素材のものを選定する事をお薦めする。
ナイロン製、もしくは金属製のヘアブラシでは、頭皮、毛髪共々傷つけられる可能性が大いにでてきてしまう。
また、ブラシの先ができる限り丸く為っていて、目の大きさがあまり細か過ぎないものを選定するようにする。

外出や仕事等を終え、帽子、ヘルメットを外した後には、シャンプーをする事や頭皮マッサージを絶対に毎日するようにし、頭皮を清潔で良い状態に保とう。
また、女性に少なくないのは、髪型をポニーテールにした際に長期間頭皮の同じヶ所を引いてしまう事である。
このケースの場合、上記と同様な症状に成る可能性がある為、注意が必要である。



カテゴリ

タグ