お探しの情報は見つかりましたか?

ブラッシングは間ちがえた方法であるると、頭皮を傷付けてしまい、更に毛髪のキューティクルをも傷付けてしまう。
他方、ただしくブラッシングをしてあげると頭皮が程よく刺激を受け取る事となり、結果抜け毛の予防に成るのである。

煙草のニコチンには、血管を萎縮させる機能が有る。
そうなると、当然頭皮の血行にも悪い影響が有る。
頭皮に実在する毛根の部分には、毛髪を成長させる生きた細胞が有る。
みえている毛髪の部分は、とっくに死んだ細胞であるため影響はないのだが、喫煙に拠って、毛根への必要な栄養の供給が邪魔をされる。
すると、ヘアサイクルは狂いはじめてしまい、ただしく毛髪は育たずに抜け毛が増大するのである。

ここで、おのおのの種類の機能する範囲をおぼえておこう。
医薬品は、頭皮での痒みやフケを制御する。
養毛、薄毛、抜け毛等を予防し、びまん性脱毛症、脂漏性皮膚炎、円形脱毛症等に効果が有る。
医薬部外品も、頭皮での痒みやフケを制御する。
養毛、薄毛、抜け毛等を予防する。
化粧品は、髪の毛、頭皮を元気にし、痒みやフケを制御する。

百会(ひゃくえ)は、左右の耳から真っすぐに上ってきた部分、つまりは頭部頂上にあるツボである。
刺激すると、頭皮の血行の他にも、体全体の血行も改善されると云われている。
親指で、頭部の芯の方向へ向かって指圧する。
天柱(てんちゅう)は、後頭部の首骨の両端にある、髪の生え際辺りのツボである。
刺激すると、肩こり、頭痛等の改善にも効果が有る。
両手を首の後ろに回し、親指で太い筋の外部を指圧する。
風池(ふうち)は天柱のツボの外部で、頭骨隆起下の窪んでいる部分と耳の裏側の間にあるツボである。
刺激するとたいへん不快なく感じられ、眼精疲労、頭痛等にも効果が有る。



カテゴリ

タグ