お探しの情報は見つかりましたか?

抜け毛を憐れみ、もうもどってはこない後悔をするよりも、その抜け毛をよく観察してみるべきだ。
抜け毛の事をよく観察すると、本当に薄毛が進んでいるのか、また、代謝等のただしい原因に拠って抜けた毛なのかが把握出きてくる。
例を挙げると何かの病気になってしまったケースの場合、病気を治すにはできる限り初期の進展段階で発見して適切な治療を施す事が必要である。
そしてそれは、抜け毛にも同じ事が云える。

まず頭皮マッサージの前に、指先の爪を点検してみたいと思う。
頭皮を傷つけないようにする他、菌類を繁殖させないようにする為で、爪・指は何時も清潔にしておかなければならない。
初め5分程、両手の指で前後左右に頭皮をゆっくり動かし、髪を包み込むような感覚でマッサージをする。

抗フケ剤は、頭皮の脂分の分泌を制御する。
殺菌剤は、頭皮の脂分を元にして繁殖していく細菌類の活動を制御する。
アデノシンやパントテニールエチルエーテルは毛母細胞活発化剤と呼ばれ、髪の毛が伸長する為に必要となる酵素を活発にさせたり、毛母細胞を活発にする。
抗男性ホルモン剤は、5α-リダクターゼの活動を阻止する。
抗炎症剤は、頭皮で生じる炎症等を鎮める。

シャンプーをした時に1番肝心なのは、すすぎの部分である。
シャンプーを使用して髪を洗浄した後、充分にこのすすぎを実践しないと、頭皮のかゆみやふけ等の原因となる。
ポイントは、やりすぎかなとおもう位にすすぎを実践する事である。
予測外にシャンプーは落ちにくく、感覚で落ちたと実感してもまだ残っている事が少なくないようである。



カテゴリ

タグ