お探しの情報は見つかりましたか?

シャンプーをする事によりどうしても髪の毛が抜けてしまう。
このような理由により、出きるだけシャンプーを避けようとする方が居る。
しかしながら、毛髪の抜け毛を防ぎ予防をする為には、まず頭皮を洗浄し清潔にキープする事が必要不可欠で在り、そもそもシャンプーをする事に拠って抜ける髪の毛は、どうであろうとも近いうちに抜け去ってしまう。
髪の毛を洗浄する、つまりは頭皮を洗浄すると云う事は抜け毛対策になりうるのである。

煙草のニコチンには、血管を萎縮させる機能が有る。
そうなると、当然頭皮の血行にも悪い影響が有る。
頭皮に実在する毛根の部分には、毛髪を成長させる生きた細胞が有る。
みえている毛髪の部分は、とっくに死んだ細胞であるため影響はないのだが、喫煙に拠って、毛根への必要な栄養の供給が邪魔をされる。
すると、ヘアサイクルは狂いはじめてしまい、ただしく毛髪は育たずに抜け毛が増大するのである。

ここで、おのおのの種類の機能する範囲をおぼえておこう。
医薬品は、頭皮での痒みやフケを制御する。
養毛、薄毛、抜け毛等を予防し、びまん性脱毛症、脂漏性皮膚炎、円形脱毛症等に効果が有る。
医薬部外品も、頭皮での痒みやフケを制御する。
養毛、薄毛、抜け毛等を予防する。
化粧品は、髪の毛、頭皮を元気にし、痒みやフケを制御する。

従って、ブラッシングにはナイロン性の毛のヘアブラシを使用する事は避け、髪の毛を傷付けにくい、ブタやイノシシの毛をできる限り使用するようにしよう。
また、ドライヤー等の熱もキューティクルを傷付ける原因に成る。
ここでのポイントは、時間をかけて出きる限り低い温度でドライヤー等を使用すると云う事である。
勿論パーマや日差しによる紫外線等に拠っても、キューティクルが傷付けられる恐れが有る。



カテゴリ

タグ