お探しの情報は見つかりましたか?

わかめやひじきと云った、いわゆる海草類をたくさん取ると髪の毛が丈夫になり抜け毛も減少すると云う事が、常識の一つとしてとらえられている。
海草類には、元気な毛髪を成長させる成分とされるヨードがおおく含有されている事は確かな為、勿論役立つ事には間ちがいはないのだ。
しかしながら、髪の毛の殆どは蛋白(たんぱく)質で構成されている。
従って、多量の海草類を口にする事により育毛効果があると云う事には、残念ながらほぼ当てはまらない。

人体には相当のツボが実在しており、数は300個を超越している。
東洋医学に於いてツボは重要な部分に在り、具合の悪い器官にかんするツボを指圧し、そこへこの刺激を伝え改善を誘うと云う一連の流れがあるのである。
ツボを指圧する際には頭皮マッサージと同様、爪を短く切って清潔にしておくるのだ。
そして、爪で頭皮を傷付けないように注意して刺激を送るようにする。

一般的には、抜け毛の原因に男性ホルモンが関係していると認識されている。
何故かと云うと、ヘアサイクルでの成長期が男性ホルモンに拠って短くなるからである。
他方、女性はと云うと、男性ホルモンよりも女性ホルモンの方が優位にある為、このような脱毛症になりにくいものである。

ところが、年齢を重ねた女性に拠っては、女性ホルモンが弱まってしまうケースの場合が有る。
女性のおおくは、生理が完了した後女性ホルモンの分泌量が消耗する。
その時、男性ホルモンが優位になってきてしまうと、女性型脱毛症が開始してしまう。

脂漏性皮膚炎は、皮膚科で治療を受ける事が出きる。
脂漏性皮膚炎の症状、例を挙げるとたいへん大きいフケが多量に落ちる等の症状があるような方は、そのまま放置しておくと抜け毛等の症状がいよいよ悪化してしまう為、ガマンをしないでドクターにみてもらうようにしよう。




カテゴリ

タグ