お探しの情報は見つかりましたか?

近頃では、キューティクルと云う言葉をよく耳にする人が居るとおもう。
テレビやCM、街頭の広告でも絶対に見受けられる程で、抜け毛にも大きな関係が有る。
髪の毛は三層構造で成り立っているが、キューティクルは髪の毛の光沢や美しさを保たせ、抜け毛を防ぐ為に無くてはならない実在である。

ヨードを取るのは良い事であるためであるが、本来日本人にヨードが足りていないと云う事はないのだ。
従って、抜け毛対策のためだからと云って海草類をたくさん口にすると、ヨードの摂取過多となる。
また、海草類におおく含有されるビタミン、ミネラル等は、髪質を良く成長させる為に必要とされている為、適量を取る事により、髪質を良好のままキープする事が出きるように成る。
結論としては上記の通りであるがしかしながら、毛が生える事にではなく、より良い健康的な毛髪へと成長させる為には大いに役立つと云うわけである。

紫外線を皮膚に当ててしまうと、皮膚は老化していくのだ。
従って、頭皮も皮膚である為、紫外線による抜け毛の原因を招いてしまう。
毛髪も、紫外線の痛手によりキューティクルが破壊されると枝毛がおおくなっていくのだ。
キューティクルは髪の毛の中でも1番外部にある組織な為、壊されてしまうと毛髪の中の水分、蛋白(たんぱく)質が逃げていってしまう。

頭皮から伸長している髪の毛は、細胞としては既に死んでいる状態である。
しかしながら、1度でも傷んで痛手を受けると、その毛髪が再生される事はないのだ。

力の入ったブラッシングをして、頭皮をたっぷりと刺激したいとつい考えがちであるが、それではただ単に頭皮を傷つけてしまう。
フケ等を落とそうとする為に、シャンプーの前のブラッシングをする人も同様である。
である為、ブラッシングでは、頭皮へブラシの先端をつよく押し付けないようにする。
また、ブラッシング中髪が絡まってしまったら、無理せず1度絡った毛髪を急がずゆっくりとほどいていこう。

以上より、抜け毛予防に適したブラッシングにかんして、頭皮と髪に出きるだけ負担をかけない素材のヘアブラシを選定する、丁寧に優しくブラッシングをする、と云うようにまとめる事が出きる。



カテゴリ

タグ