お探しの情報は見つかりましたか?

ブラッシングは間ちがえた方法であるると、頭皮を傷付けてしまい、更に毛髪のキューティクルをも傷付けてしまう。
他方、ただしくブラッシングをしてあげると頭皮が程よく刺激を受け取る事となり、結果抜け毛の予防に成るのである。

髪の毛の主たる構成成分は、周知の通りで蛋白(たんぱく)質である。
間ちがっていたり、無理な方法にてダイエットをすると、その食事規制に拠って、毛髪に必要な栄養が不足していくのだ。
そもそも、行きすぎたダイエットをすると栄養不足になりがちであるが、それをフォローする形で、生命のキープとは関係ないヶ所から少しずつ栄養が途切れていってしまう。
また、無理なダイエットは毛髪に悪影響をおよぼすだけでなく、貧血になったり、生理が乱調したり、乾燥肌になる事も有る。

抗フケ剤は、頭皮の脂分の分泌を制御する。
殺菌剤は、頭皮の脂分を元にして繁殖していく細菌類の活動を制御する。
アデノシンやパントテニールエチルエーテルは毛母細胞活発化剤と呼ばれ、髪の毛が伸長する為に必要となる酵素を活発にさせたり、毛母細胞を活発にする。
抗男性ホルモン剤は、5α-リダクターゼの活動を阻止する。
抗炎症剤は、頭皮で生じる炎症等を鎮める。

従って、ブラッシングにはナイロン性の毛のヘアブラシを使用する事は避け、髪の毛を傷付けにくい、ブタやイノシシの毛をできる限り使用するようにしよう。
また、ドライヤー等の熱もキューティクルを傷付ける原因に成る。
ここでのポイントは、時間をかけて出きる限り低い温度でドライヤー等を使用すると云う事である。
勿論パーマや日差しによる紫外線等に拠っても、キューティクルが傷付けられる恐れが有る。



カテゴリ

タグ