月別記事一覧

文子の花瓶に水の日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年09月

  • 日記

    喫煙は、百害あって一利なしと云われるように、体にとって悪いものでしかないのだ。それは毛髪にとっても同じで、当然悪影響をおよぼす実在と云える。毛小皮(キューティクル)は約1/1000mmのたいへん薄い膜..

    記事を読む

  • 日記

    ブラッシングは間ちがえた方法であるると、頭皮を傷付けてしまい、更に毛髪のキューティクルをも傷付けてしまう。他方、ただしくブラッシングをしてあげると頭皮が程よく刺激を受け取る事となり、結果抜け毛の予防に..

    記事を読む

抜け毛多い 中学生

喫煙は、百害あって一利なしと云われるように、体にとって悪いものでしかないのだ。
それは毛髪にとっても同じで、当然悪影響をおよぼす実在と云える。

毛小皮(キューティクル)は約1/1000mmのたいへん薄い膜で出きていて、この膜が何枚も重なり合って形成されている。
毛髪の中でも1番丈夫であるためであるが、一番外部の部分に部分している為、同時に1番傷付きやすい部分でも有る。
それに、毛小皮は先の方へ向かって重なりあっていて摩擦に途方もなく弱く、殊更にブラッシング等を逆方向へ実践すると傷付きやすい部分である。
この毛小皮への痛手が、抜け毛を進展させてしまう大きな原因の1つとされている。

また、使用するシャンプーだけでなく、髪の洗い方にも大きな原因が有る。
抜け毛の大きな対策の1つは、まず毎日髪を洗浄する事である。
髪をシャンプーで洗浄する時、あらかじめ洗浄しておき、できる限りおおくはない量のシャンプーを使用して、指先でマッサージを実践するように洗浄する。
他方、爪を立てて洗浄してしまうと、やわらかい頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので気を付けよう。

体調の悪化や病気につながる事は当然であるが、抜け毛の問題にも関係してくる。
お酒の飲み過ぎでおきる症状の中で、一番少なくない一つである胃腸のトラブルにより、こうすることでまた適切な栄養を取る事が出きない。
お酒にかんする対策として、一日のお酒の呑み込む量を決定させる事が出きれば良いものであるが、だからと云っても、毎日毎日連続してお酒を呑み込む事もいけない。
少なくても、週2日程は休肝日とした方が良いだろう。



カテゴリ

タグ

抜け毛 原因

ブラッシングは間ちがえた方法であるると、頭皮を傷付けてしまい、更に毛髪のキューティクルをも傷付けてしまう。
他方、ただしくブラッシングをしてあげると頭皮が程よく刺激を受け取る事となり、結果抜け毛の予防に成るのである。

髪の毛の主たる構成成分は、周知の通りで蛋白(たんぱく)質である。
間ちがっていたり、無理な方法にてダイエットをすると、その食事規制に拠って、毛髪に必要な栄養が不足していくのだ。
そもそも、行きすぎたダイエットをすると栄養不足になりがちであるが、それをフォローする形で、生命のキープとは関係ないヶ所から少しずつ栄養が途切れていってしまう。
また、無理なダイエットは毛髪に悪影響をおよぼすだけでなく、貧血になったり、生理が乱調したり、乾燥肌になる事も有る。

抗フケ剤は、頭皮の脂分の分泌を制御する。
殺菌剤は、頭皮の脂分を元にして繁殖していく細菌類の活動を制御する。
アデノシンやパントテニールエチルエーテルは毛母細胞活発化剤と呼ばれ、髪の毛が伸長する為に必要となる酵素を活発にさせたり、毛母細胞を活発にする。
抗男性ホルモン剤は、5α-リダクターゼの活動を阻止する。
抗炎症剤は、頭皮で生じる炎症等を鎮める。

従って、ブラッシングにはナイロン性の毛のヘアブラシを使用する事は避け、髪の毛を傷付けにくい、ブタやイノシシの毛をできる限り使用するようにしよう。
また、ドライヤー等の熱もキューティクルを傷付ける原因に成る。
ここでのポイントは、時間をかけて出きる限り低い温度でドライヤー等を使用すると云う事である。
勿論パーマや日差しによる紫外線等に拠っても、キューティクルが傷付けられる恐れが有る。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 文子の花瓶に水の日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。