月別記事一覧

文子の花瓶に水の日記にようこそ。

月別アーカイブ:2020年09月

  • 日記

    この現代社会、どうしても睡眠不足になりがちであるが、実はそれは毛髪にとって抜け毛の原因になる。毛根の一番深い部分にある毛母細胞では、21時頃細胞分裂が1番活発に実行されている。そして、22時から2時頃..

    記事を読む

  • 日記

    頭皮から分泌されている皮脂の量に拠って、頭皮が健康かどうかが把握出きると云われている。頭皮の毛穴の数は少なくない為、体や顔よりもずっと皮脂の分泌量は少なくない。この皮脂の分泌量が、特別に少な過ぎても多..

    記事を読む

抜毛症 白髪

この現代社会、どうしても睡眠不足になりがちであるが、実はそれは毛髪にとって抜け毛の原因になる。
毛根の一番深い部分にある毛母細胞では、21時頃細胞分裂が1番活発に実行されている。
そして、22時から2時頃毛髪の成長のピークがやってきている。
よって、この時間帯にいかに休息出きているかが、抜け毛対策の鍵と云っても過言じゃないのだ。

せっかくのお金を使用して買い付ける育毛剤な為、出きるだけ自身と相性の良いものが当然良いものである。
それは育毛剤を使用する目的として、抜け毛を防ぎ、薄くなった毛髪を出きる限り元に戻そうとするためであったり、丈夫な毛髪を成長させたいからだとおもう。

ずばり、豚の毛、猪の毛等、摩擦が生起しにくい素材のものを選定する事をお薦めする。
ナイロン製、もしくは金属製のヘアブラシでは、頭皮、毛髪共々傷つけられる可能性が大いにでてきてしまう。
また、ブラシの先ができる限り丸く為っていて、目の大きさがあまり細か過ぎないものを選定するようにする。

ストレスという心理的負荷に対して敏感になり過ぎない為には、途方もなくむずかしい事では有るが、出きる限り気にしないようにする事しか方法はないのだ。
もしくは、ストレスという心理的負荷の改善方法として、適度な運動、充分な睡眠時間の確保等が効果的である。
そして、もし抜け毛対策をあるレベル承知するまで出きたら、必要以上に卑屈にならずに、その達成感を味わい、ガッツリと喜ぼう。



カテゴリ

タグ

抜け毛 毛根 ない

頭皮から分泌されている皮脂の量に拠って、頭皮が健康かどうかが把握出きると云われている。
頭皮の毛穴の数は少なくない為、体や顔よりもずっと皮脂の分泌量は少なくない。
この皮脂の分泌量が、特別に少な過ぎても多過ぎても、頭皮にとって健康とは云えない事に成る。

人体には相当のツボが実在しており、数は300個を超越している。
東洋医学に於いてツボは重要な部分に在り、具合の悪い器官にかんするツボを指圧し、そこへこの刺激を伝え改善を誘うと云う一連の流れがあるのである。
ツボを指圧する際には頭皮マッサージと同様、爪を短く切って清潔にしておくるのだ。
そして、爪で頭皮を傷付けないように注意して刺激を送るようにする。

女性の相当の人は、今までに観た事のない程の量の抜け毛を経験したりして、恐らく大きな懸念をもってしまうだろう。
殆どのケースに於いて、出産後の抜け毛はその時だけの事な為、必要以上に気にする事はないのだ。
その事にかんして反対に、末永くストレスという心理的負荷として受けとめ過ぎると、抜け毛を更に増やしてしまう可能性もある為、できる限り考慮しないようにしよう。

以下の理由として、紫外線等、人体にとって有害である化学線から頭皮を保護すると云う目的も有る。
また、食事から摂取し体内で溜まってしまった、水銀、鉛、アルミニウム等の有害物質を毛髪を通じ排泄する任務を果たしている。
更には、あらゆる毛根と知覚伝達神経とは関わり合っており、どのようなに些細な刺激にも鋭敏と反応して、身の回りの危険を察する任務ももっているのである。



カテゴリ

タグ

このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © 文子の花瓶に水の日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。