頭皮から分泌されている皮脂の量に拠って、頭皮が健康かどうかが把握出きると云われている。
頭皮の毛穴の数は少なくない為、体や顔よりもずっと皮脂の分泌量は少なくない。
この皮脂の分泌量が、特別に少な過ぎても多過ぎても、頭皮にとって健康とは云えない事に成る。

以前までは、抜毛癖が多かったのは小学生くらいの女の子だった。
しかしながら、近頃では若い成人の女性の間にも急速に抜毛癖が増大してきているそうである。
殆どのケースの場合、我知らずのうちにしてしまっている事が少なくないようで、心理的、心理的ストレスという心理的負荷によるものであると考慮されている。
つまりは、ストレスという心理的負荷の発散方法に、毛髪を抜くと云う手段を選定してしまっていると云う事である。

仕事に就く上で、帽子、ヘルメットが絶対に必要に成るケースの場合も勿論有る。
職業で云えば、運転手、土木や工事の現場仕事、警察官等である。
これらの職業の人々は、現実薄毛の方が少なくないと云う話も事実である。
仕事柄、帽子を手放す訳にはいかないからと、諦めなければいけないと云う事じゃないのだ。
できる限り帽子、ヘルメットを外しておく時間を増大させる対策を考慮するのである。

以下の理由として、紫外線等、人体にとって有害である化学線から頭皮を保護すると云う目的も有る。
また、食事から摂取し体内で溜まってしまった、水銀、鉛、アルミニウム等の有害物質を毛髪を通じ排泄する任務を果たしている。
更には、あらゆる毛根と知覚伝達神経とは関わり合っており、どのようなに些細な刺激にも鋭敏と反応して、身の回りの危険を察する任務ももっているのである。



カテゴリ

タグ