近頃では、キューティクルと云う言葉をよく耳にする人が居るとおもう。
テレビやCM、街頭の広告でも絶対に見受けられる程で、抜け毛にも大きな関係が有る。
髪の毛は三層構造で成り立っているが、キューティクルは髪の毛の光沢や美しさを保たせ、抜け毛を防ぐ為に無くてはならない実在である。

抜け毛に効くと云って育毛剤を同じように選定しても、含有されている成分をできる限り調べあげて選定するのと、観た目やそれとなくと云う感覚だけで選定するのとでは、使用した時の待望出きる効果には大きな差が誕生するとおもう。
ここで、育毛剤の成分にかんして何種類か気付いておこう。
ビタミンE誘導体やセンブリエキスは末梢神経拡張剤と呼ばれ、毛根、頭皮の血流を誘う。

一般的には、抜け毛の原因に男性ホルモンが関係していると認識されている。
何故かと云うと、ヘアサイクルでの成長期が男性ホルモンに拠って短くなるからである。
他方、女性はと云うと、男性ホルモンよりも女性ホルモンの方が優位にある為、このような脱毛症になりにくいものである。

ところが、年齢を重ねた女性に拠っては、女性ホルモンが弱まってしまうケースの場合が有る。
女性のおおくは、生理が完了した後女性ホルモンの分泌量が消耗する。
その時、男性ホルモンが優位になってきてしまうと、女性型脱毛症が開始してしまう。

毛髄質は、毛髪の中でも1番中心的な部分で在り、細胞が積み重なって成り立っている。
この毛髄質の量は毛髪の太さ、もしくは細さに比例すると云われていて、細胞同士が連結していない部分が有る。
毛髄質は、本来は保温等の任務を担っていたのではと云われているが、現状もまだ詳しい事は解かっていない。



カテゴリ

タグ