女性も男性も、年齢に応じておおくなってゆく抜け毛
現状日本では、1000万人を超越する人々が髪に悩みを抱いていると云われる。
抜け毛の大きな原因として、男性ホルモンの有無、ストレスという心理的負荷過多、遺伝の影響等が挙げられている。
しかしながら、意外と見落とされがちなのがシャンプーである。

AGAの遺伝は1.両親が2人とも薄毛、2.父親が薄毛で母親の祖父母も薄毛、3.両親は2人とも薄毛じゃないが、両親の祖父母が薄毛、の順番で確率が高く為っている。
しかしながら、遺伝と云っても兄弟で観たケースの場合、遺伝するケースの場合と遺伝しないケースの場合が有る。
このような事からも、AGAの原因を絞り込む事は難しく、抜け毛の遺伝も途方もなく複雑なようである。
しかも、AGAは遺伝だけが原因じゃないのだ。
とある一説では、遺伝が原因としてAGAに関係している割合は、1/4程だと云われている。

どうしてもパーマをかけたり髪の毛を染めたいと、殊更に女性なら考慮する事である。
理容師や美容師の腕に拠って、髪の毛を染めたりパーマをかけたりした際の毛髪への痛手は変ってくるものである。
信用のおける理容師、美容師さんであれば、真剣と対話してみても良いだろう。
また、抜け毛に拠って薄くなった部分と同じくらいに、髪の毛の他の部分も合わせて短くしてみると、これも予測外にしっくりとくるのだ。
全体の髪の毛を伸ばし長髪にしているよりも、既に薄く為っている毛髪に他の部分も合わせて釣り合いを取る方が、髪型としてはあまり目たたない。

生活習慣や洗髪等による抜け毛対策は勿論重要な事である。
しかしながら、このようなヘアケアだけでなく、普段から生活している部屋の掃除を丁寧に実践すると云う事も、抜け毛を予防する上で本当に肝心な事である。
あとは、ほこり等がよく飛んでいそうな場所も、できる限り敬遠して接近しないように心がけよう。



カテゴリ

タグ