お探しの情報は見つかりましたか?

男性の脱毛に似ている症状で、女性型脱毛症と云うものが有る。
この名称が出きた理由は、近年、男性にだけでなく女性の人々にも脱毛症が増大してきているからである。

頭皮では、皮脂の分泌量が多過ぎると、脂漏性皮膚炎を起こす可能性が高くなる。
脂漏性皮膚炎を起こしてしまうと、頭皮がただれて赤くなってしまい、フケが多量に生起しかゆみが増する。
更に、頭皮から悪臭を放つように成るケースの場合も有る。
これらの症状等を放置しておいてしまうと、ただしく育毛がなされなくなり、抜け毛も増大していく状況に陥りやすくなる。

まず、発毛が開始してから成長期間が長い程、毛髪はより長く成長する。
成長期間が完了すると、次に移行期間へ入っていき、休止期間と云う、髪の毛の成長が留まる期間に移行していくのだ。
その期間に毛髪は、毛根が頭皮の方へ除々にシフトして、結果抜け毛として抜けて落ちていくのだ。
抜け毛は言い換えると、髪の毛の寿命とも云えるのであるが、寿命を最後までまっとう出きたのか、もしくは残念ながら短命で果ててしまったのかが問題となる。

そして、毛根の部分も観察してみるべきだ。
先が丸く為っていれば、それは寿命まで生えつづけた毛である。
他方、先が細く為っている毛は、残念ながら寿命をまっとうする前に抜けてしまった毛である。
細くて短い毛と同様、このような毛もよりおおくはない事が望ましいものである。

以上より、結果的に寿命をまっとう出来なかった毛が増大すると、サイクルに障害が生じ、抜け毛の増加につながっていくのだ。



カテゴリ

タグ