お探しの情報は見つかりましたか?

この現代社会、どうしても睡眠不足になりがちであるが、実はそれは毛髪にとって抜け毛の原因になる。
毛根の一番深い部分にある毛母細胞では、21時頃細胞分裂が1番活発に実行されている。
そして、22時から2時頃毛髪の成長のピークがやってきている。
よって、この時間帯にいかに休息出きているかが、抜け毛対策の鍵と云っても過言じゃないのだ。

レジャーやスポーツ等、屋外での運動等は健康的でたいへん良い事である。
しかし屋外にいればいる程、殊更に夏は多量のつよい日差しを浴びる事に成る。
相当の人々は、日焼けに対してはUVケア関連の製品等に相当気を使用しているが、頭皮や毛髪には殆ど対策をほどこしていないようである。
また、家の中にいても安心は出きない。
窓から入ってくる日差しにも、日なたにいる時のおよそ半分くらいの紫外線が含有されているのである。

抗フケ剤は、頭皮の脂分の分泌を制御する。
殺菌剤は、頭皮の脂分を元にして繁殖していく細菌類の活動を制御する。
アデノシンやパントテニールエチルエーテルは毛母細胞活発化剤と呼ばれ、髪の毛が伸長する為に必要となる酵素を活発にさせたり、毛母細胞を活発にする。
抗男性ホルモン剤は、5α-リダクターゼの活動を阻止する。
抗炎症剤は、頭皮で生じる炎症等を鎮める。

ストレスという心理的負荷に対して敏感になり過ぎない為には、途方もなくむずかしい事では有るが、出きる限り気にしないようにする事しか方法はないのだ。
もしくは、ストレスという心理的負荷の改善方法として、適度な運動、充分な睡眠時間の確保等が効果的である。
そして、もし抜け毛対策をあるレベル承知するまで出きたら、必要以上に卑屈にならずに、その達成感を味わい、ガッツリと喜ぼう。



カテゴリ

タグ