お探しの情報は見つかりましたか?

誰でも日常的に出きる抜け毛への対策として、頭皮マッサージが有る。
頭皮の血流が滞ると、抜け毛が生じやすい状態になる。
血液は毛髪にも栄養を運んでいる為、その血流が悪くなると髪の成長が妨げられる事に成るからである。
頭皮マッサージは頭皮の血流を促進し、抜け毛の予防に役立つ為、日頃から習慣づけるようにしよう。

以前までは、抜毛癖が多かったのは小学生くらいの女の子だった。
しかしながら、近頃では若い成人の女性の間にも急速に抜毛癖が増大してきているそうである。
殆どのケースの場合、我知らずのうちにしてしまっている事が少なくないようで、心理的、心理的ストレスという心理的負荷によるものであると考慮されている。
つまりは、ストレスという心理的負荷の発散方法に、毛髪を抜くと云う手段を選定してしまっていると云う事である。

髪の毛の水分をタオルを使用して吸い取った後、自然乾燥をさせるのが理想的な乾かし方であると云える。
他方、ドライヤーを使用した方が良いケースの場合がある事も確かである。
しかし気短な方程、ドライヤーの温度を高温に設定して使いがちであるが、やっぱりそれだとキューティクルを傷めてしまう。
従ってその対策として一つ目は、ドライヤーを10cm以上髪の毛から遠ざけて使用する事である。
二つ目は、根元から先端へと向かって、温度と風速の設定を弱にして効率良く乾かす事である。
時間を多少かけてでも、毛髪を高温で乾かす事からできる限り避けなければいけない。

そして、毛根の部分も観察してみるべきだ。
先が丸く為っていれば、それは寿命まで生えつづけた毛である。
他方、先が細く為っている毛は、残念ながら寿命をまっとうする前に抜けてしまった毛である。
細くて短い毛と同様、このような毛もよりおおくはない事が望ましいものである。

以上より、結果的に寿命をまっとう出来なかった毛が増大すると、サイクルに障害が生じ、抜け毛の増加につながっていくのだ。



カテゴリ

タグ