お探しの情報は見つかりましたか?

近頃では、キューティクルと云う言葉をよく耳にする人が居るとおもう。
テレビやCM、街頭の広告でも絶対に見受けられる程で、抜け毛にも大きな関係が有る。
髪の毛は三層構造で成り立っているが、キューティクルは髪の毛の光沢や美しさを保たせ、抜け毛を防ぐ為に無くてはならない実在である。

煙草のニコチンには、血管を萎縮させる機能が有る。
そうなると、当然頭皮の血行にも悪い影響が有る。
頭皮に実在する毛根の部分には、毛髪を成長させる生きた細胞が有る。
みえている毛髪の部分は、とっくに死んだ細胞であるため影響はないのだが、喫煙に拠って、毛根への必要な栄養の供給が邪魔をされる。
すると、ヘアサイクルは狂いはじめてしまい、ただしく毛髪は育たずに抜け毛が増大するのである。

できる限り抜け毛が進んでいるとおもうヶ所を選び、軽く引っ張ってみて抜けた毛をよく観察してみるべきだ。
まず最初は、細くて短い毛がどのレベルあるのかを把握する。
このような抜け毛は、充分に成長し完結できる前に抜けてしまった髪の毛で、残念ながら、普通の毛よりもずっと短命で完了してしまっている。
当然ながらこのような髪の毛は、よりおおくはない事が望ましいものである。

従って、ブラッシングにはナイロン性の毛のヘアブラシを使用する事は避け、髪の毛を傷付けにくい、ブタやイノシシの毛をできる限り使用するようにしよう。
また、ドライヤー等の熱もキューティクルを傷付ける原因に成る。
ここでのポイントは、時間をかけて出きる限り低い温度でドライヤー等を使用すると云う事である。
勿論パーマや日差しによる紫外線等に拠っても、キューティクルが傷付けられる恐れが有る。



カテゴリ

タグ