お探しの情報は見つかりましたか?

髪の毛を何気なく接触した時に落ちてくるフケであるが、抜け毛とは特別関係ないようにおもわれる。
しかしフケが増大するのは、AGA(男性型脱毛症)との関わりを大幅にもつ男性ホルモンが増大するからだと云われている。
AGAの悩みを抱く人々の中で、以前よりフケの量が増大した人は8割にのぼるとの事で、抜け毛で困っている人々はAGAと同時にフケにも苦しめられているのである。

ストレスという心理的負荷が抜け毛を誘発してしまう仕組みが有る。
人はストレスという心理的負荷を実感すると、自律神経系をつかさどる交感神経が活発に成る。
すると、体が緊張し毛細血管が萎縮する。
毛細血管の萎縮は頭皮にも影響を与え、頭皮の血行を悪くさせ、抜け毛が増大してしまう。

また、使用するシャンプーだけでなく、髪の洗い方にも大きな原因が有る。
抜け毛の大きな対策の1つは、まず毎日髪を洗浄する事である。
髪をシャンプーで洗浄する時、あらかじめ洗浄しておき、できる限りおおくはない量のシャンプーを使用して、指先でマッサージを実践するように洗浄する。
他方、爪を立てて洗浄してしまうと、やわらかい頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので気を付けよう。

体調の悪化や病気につながる事は当然であるが、抜け毛の問題にも関係してくる。
お酒の飲み過ぎでおきる症状の中で、一番少なくない一つである胃腸のトラブルにより、こうすることでまた適切な栄養を取る事が出きない。
お酒にかんする対策として、一日のお酒の呑み込む量を決定させる事が出きれば良いものであるが、だからと云っても、毎日毎日連続してお酒を呑み込む事もいけない。
少なくても、週2日程は休肝日とした方が良いだろう。



カテゴリ

タグ