お探しの情報は見つかりましたか?

ファッションの一つである帽子、もしくは人命を守るためのヘルメットであるが、これらを長期間被ってしまうと抜け毛へとつながっていくのだ。
この事には名前もしくは名称がつけられており、圧迫性脱毛症とよばれる。

キューティクルの耐熱温度の限界はおよそ70℃くらいで、その温度を超越すると壊れてしまう。
初めから絶命した細胞であるキューティクルを更に破壊してしまうと、もう2度と再生される事はないのだ。
キューティクルが壊れると、毛髪は弱り細くなって切毛、枝毛が増加し、抜け毛が生起しやすくなる。

ずばり、豚の毛、猪の毛等、摩擦が生起しにくい素材のものを選定する事をお薦めする。
ナイロン製、もしくは金属製のヘアブラシでは、頭皮、毛髪共々傷つけられる可能性が大いにでてきてしまう。
また、ブラシの先ができる限り丸く為っていて、目の大きさがあまり細か過ぎないものを選定するようにする。

百会(ひゃくえ)は、左右の耳から真っすぐに上ってきた部分、つまりは頭部頂上にあるツボである。
刺激すると、頭皮の血行の他にも、体全体の血行も改善されると云われている。
親指で、頭部の芯の方向へ向かって指圧する。
天柱(てんちゅう)は、後頭部の首骨の両端にある、髪の生え際辺りのツボである。
刺激すると、肩こり、頭痛等の改善にも効果が有る。
両手を首の後ろに回し、親指で太い筋の外部を指圧する。
風池(ふうち)は天柱のツボの外部で、頭骨隆起下の窪んでいる部分と耳の裏側の間にあるツボである。
刺激するとたいへん不快なく感じられ、眼精疲労、頭痛等にも効果が有る。



カテゴリ

タグ